スポーツの絵と白クレヨンで絵を描きました♪

子ども造形教室で、今日は大きい人(4年生以上)と小さい人(3年生以下)で違う課題をやりました!

左側が大きい人、右側が小さい人です

まずは大きい人の課題は「スポーツをする自分を描こう」です。

イラスト例

なんのスポーツか分かるように、動きのあるように描くことがポイントです。
ポーズが分からない場合は前に鏡があるのでそれで参考にします。

鏡でポーズチェック

どのスポーツにすれば分かりやすいか考えます

人物はとてもむずかしいので、うまく描けないと悩んでしまって苦手意識を持ってしまいます。
そして自信のなさから絵が小さくなりがちです。

別日に年中のお子さんが描いた玉入れの様子です

小学5年生女児

別日に年長さんが描いたかけっこの様子です

在宅レッスンで取り組んだ人は、入会して5ヶ月の小学5年生の男の子です。

普段から画力のあるお子さんで、人物の様子はとてもよく描けています。
画面への入れ方=構図をアドバイスしました。

長くレッスンされている人は、短時間で画面いっぱいにスポーツをしている形を捉えてうまく表現できました。

次は小さい人の課題です。
白いクレヨンで画用紙に絵を描き、色々な絵の具で色付けして浮かび上がらせます。

イラスト例

傘や果物など好きな絵を白画用紙に白いクレヨンで描いていきます。
色を塗るまでどんな絵が浮き出てくるかは本人にも分かりません。

真剣に描いています

絵が描けたら色塗りをします。
たくさんの色を使って一つ一つ塗っていきます。

絵が浮き出てきます

いつも絵を描きながら歩き回ってしまう子も、このおけいこは楽しかったらしくずっと席に座って絵を描いていました★
集中して仕上げられましたね♪